今朝の旭ヶ丘遠景

d0102492_09201150.jpg

[PR]

# by kurinmai | 2017-03-09 09:24

「クレス」へ

長沼町にある「カフェ・クレス」・・・有機野菜を使ったオーガニックビュッフェ,自然食,スイーツ,パスタ,ハンバー

グが楽しめるイタリアンである

今までに3度程 息子からの声がかりでドライブを兼ねてランチをしに~

この「クレス」までの沿道は、実にのどかな田園風景が広がります

この日は全面雪景色    真っ白の中に防風林だけが其処此処で見られ

その防風林だけの景色の中に動くものが・・・  おっ! 狐だぁ

もう少し近い距離ならば シャッターも切れたが 残念!


d0102492_13142941.jpg


       柔らかチキンのハーブ焼き   紫トマトのオーブン焼き  蒸しキャベツ  マイタケの炒め物
      
       大根のステーキ その他 色々
[PR]

# by kurinmai | 2017-02-20 13:18

HPC新春交流会

ホームページクラブの≪新春交流会≫がグランドホテル内“ビッグジョッキ”で行われた

私とSさんが受付・会計の係りを仰せつかった      31名の参加

くじ引きで咳が決められ  普段あまりお話などしないメンバーの皆さんと

和やかに歓談できたのは  この交流会の大きな成果でしょう
[PR]

# by kurinmai | 2017-02-09 08:50

暇つぶし

年末に「デコポン」を沢山いただき、食べきれないのでその内の3個ほどで「マーマレード風」を作ってみた

甘味を控えすぎたが、食パンとはよく合う

この「デコポンのマーマレード風」を入れてパウンドケーキを作った

見た目とは違い、かなり美味しいですよ

d0102492_10749100.jpg

[PR]

# by kurinmai | 2017-01-14 10:09

洋楽カラオケにはまってる

所属しているシニアネットクラブで ○○勉強会/××例会/△△例会・・・と月のうち上旬にパソコン持参で拠点に行く

どれも ゆる~りとした気持ちでは行けない   予習・復習がある程度必要です  むしろプレッシャーにもなっています    月のうちの初めころにこの3つの会があることから 自分の中で 『怒涛の上旬』と言っている

それが終わると そう昨日の≪洋楽カラオケ≫  これはとても楽しみです
昨日歌ったのは ①ナナ・ムスクーリの only love  ②ザ・モンキーズの daydream believer ③オリビア・ニュートンジョーンの hove you never been mellow それに1曲だけ許されている日本語の曲 ④道化師のソネットです

you tube などで曲を探す  あるいは以前より持っている古いテープ/CD などから歌いやすい曲を探す
この曲探しが難しい   昔観た洋画の挿入歌 ラジオから流れ 口ずさんだことのあるアメリカンポップスなどが候補曲になる   パソコンで歌詞を探しプリントする   you tube を聴ながらき覚える   例会の前に一度くらい事前練習に“ひとりカラオケ”に行き キーを合わせ まぁまぁ歌えそうなら 例会で歌う
巧くいくときと 全く英語がメロディに追い付かず 失敗の曲もある

昨日で言えば ①の曲に関しては歌ったのは2度目ですが メンバーのT氏が「いい曲だね 声にあってるよ」とささやいてくれた  ②は新しく10日ほどで覚えた あるコンビニのCMでほんの少し流れている曲で歌い易い軽妙な曲です  ③は3度くらい歌っているが自分なりに声があっているかと思っている

こうして曲発掘・英語発音・歌唱~は非常に難しいが 私はとても楽しいです
それにしても仲間の皆さん 良い曲を沢山知っていらっしゃるし皆お上手だ  すごい!

さぁ 一か月後に向けて次の曲を発掘し、覚えなてはならない     これが大変だ
[PR]

# by kurinmai | 2017-01-12 08:55

ブログの更新は案外大切

明日の「ホームページクラブ基礎勉強会」の資料によって事前勉強がやっと終わったところで
東京のA合唱団のMさんから「ブログが更新されお元気なご様子安心しました…」とのメールが入った
とても嬉しい
そう、13か月ぶりに先日やっとアップしたのです
先日上京した時も、友人から「ブログが途絶えて心配した」との話も出た
やはりもう少しマメに更新しなくては・・・と改めて反省・決心
[PR]

# by kurinmai | 2017-01-05 15:54

新年に・・・

明けまして おめでとうございます

このブログ、1年以上ご無沙汰してしまいました
新しい年になったのをきっかけに、日々の小さなことなども日記代わりに載せていけたら・・・と思います
どうかよろしくお願いします

元旦、例年のごとく息子宅で過ごしました
新年のあいさつ~お年玉を孫たちに~お屠蘇から始まるおせち料理を頂く・・・
ママお手製のおせち さすが美味しく、おちょこ2杯で「もうたくさん…」と少々赤くなった私(ちょっと情けないが)
孫たちはそれぞれビデオを見たり、パパは年賀状のチェック、ママと私はお喋り(私の昔話が多い)
昔の様にトランプや花札、UNO などのお遊びは無くなった
それなりに楽しいひと時を過ごし、夕方我が家へ帰る
※ ちなみに同じマンション内の3Fが息子宅、10Fに我が家 この大積雪の中を歩かなくても行き来できるというわけです
[PR]

# by kurinmai | 2017-01-01 17:20

年末にあたって

今年のクリスマスケーキはこれ!

d0102492_9574291.jpg




今年の大みそかの料理はこんなもの

d0102492_9583022.jpg

[PR]

# by kurinmai | 2016-12-29 09:36

北大構内

       昨日、一昨日の嵐で散ってしまったかと想像していた北大構内の紅葉・黄葉

d0102492_8225618.jpg


d0102492_8245024.jpg


d0102492_825728.jpg

[PR]

# by kurinmai | 2015-10-26 20:20

中島公園・秋

           秋晴れが続いている
           キタラホールへ孫の「合唱の会」を聴きに行った後、全景秋色の中島公園を散策してきた


d0102492_21471288.jpg


d0102492_21473269.jpg

[PR]

# by kurinmai | 2015-10-21 21:48